人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子ぐまのスープ

やっと昨日翻訳を終えました!
この二ヶ月間、ほとんどどこへも行かず
週末はひたすらパソコンと辞書に向かう日々。
この生活から解放されると思うと、嬉しくてたまりません。

さーて、ほっと一息入れたいな〜でもお腹もすいてきた・・・
そんなときに私が飲むのはポタージュスープ
(もちろん市販のカップスープで十分です)。
それを飲むと、子供の頃大好きだったお話
「3びきのくま」がいつも思い出されます。

森に住んでいる3びきのくまが散歩に出かけている間に
道に迷った女の子がくまの家に迷い込むというお話なのですが、
そこで女の子がつまみ食い(飲み?)するスープがとても美味しそうでした。

しかも、お父さんぐまの大きいボウルは熱すぎる、
お母さんぐまの中くらいのボウルもまだ熱い、
そして子ぐまの小さいボウルはちょうどいいあったかさ・・・
という三段階の設定が妙に気に入って、
スープを飲むたびに懐かしく幸せな気分になるのです。

この絵本、大人になってから探したら
なんとトルストイもこの物語を書いていたのですね!
有名な民話なのでいろんな作家さんから出版されているようですが
私が子供の頃に読んだ挿絵の絵本はみつかりませんでした。
もしかしたら、子供向け雑誌の絵本ページで見たのかもしれません。

女の子が飲んだ子ぐまのスープが小さいお椀だったせいか、
今でもスープは平らなスープ皿で飲むよりも
小さめのボウルで飲む方がおいしく感じます。
by arciel | 2005-03-01 23:05 | food
<< 大切なからだ がんばれ!堀江社長 >>